« 終局直後の様子 | メイン | 三番勝負日程 »

2014年9月29日 (月)

感想戦

Img_6840

Img_6837

Img_6847

Img_6849

Img_6860

Img_6876

【山田久美 新女流四段インタビュー】
――久しぶりにタイトル挑戦者となり、同時に四段昇段も達成されました。
「挑戦者になれたことがまず一番で、久々というよりは、初めて挑戦者になった気持ちです。四段に昇段というのは、あと1勝というのは知っていました。今日負けてしまうと、たぶん対局が来年までなくなってしまうので……。今日は勝ちたかった、ということはありますが、相手のあることですから、気負わずに臨もうと思いました」

――三番勝負まで1カ月ほどありますが、どういう気持ちで過ごされますか。
「いま(挑戦者に)なったばっかりなので、ちょっとまだ……。でも、倉敷の方に面白いと言っていただけるような将棋を指したいというのはあります。でも自分のペースは崩さないようにしたいです」

【貞升女流初段インタビュー】
――残念ながら敗れてしまいましたが、一言お願いできますか。
「はい。(挑戦者決定戦に進出するまで)結構逆転勝ちが多かったので、ここまで来ることができた、という気持ちはありました。地道に勉強して、また来られるように頑張りたいと思います」

(八雲)

カテゴリ