« 前夜祭(2) | メイン | 前夜祭(4) »

2013年11月 9日 (土)

前夜祭(3)

201

(主催者挨拶 河田育康・倉敷市副市長)

212

(日本将棋連盟挨拶 清水市代女流六段)

220

(対局地挨拶 井上勝博・奥出雲町長)

223

(来賓挨拶 佐藤孝雄・島根県顧問)

231

(対局者挨拶 里見香奈倉敷藤花)

「玉峰山荘は以前にも棋聖戦が行われました。女流棋戦も以前開催していただきまして、私自身は2度目の対局者として来ることができました。対局場は落ち着いたいい雰囲気で、食事もおいしく、温泉に入ってリラックスするのが本当に至福のひとときです。そんなところでタイトル戦ができるのは幸せなことです。甲斐さんは先日深浦(康市)先生にも勝たれましたし、充実されているかたとの対局ですので楽しみな三番勝負になったらうれしいです。明日は全力でがんばりたいなと思います」

245

(対局者挨拶 甲斐智美女流王位)

「先ほどの神楽が素晴らしく感激しました。島根県に訪れること自体が初めてで楽しみにして来たのですが、神話の世界が息づいているんだなということを実感しました。来るまで見える景色が緑豊かで、本当にきれいで、来てよかったなということを感じました。明日から三番勝負がいよいよ始まりますけれども里見さんは本当に強い、その上でいつも努力をされていて上を目指している素晴らしい方と思います。その里見さんと明日から盤をはさめるという喜びでいっぱいですし、自分なりに精いっぱい指したいと思います」

(翔)

カテゴリ