2021年9月13日 (月)

終局直後

Img_5683

Img_5706

■藤井聡太新叡王
――一局を振り返っていかがだったでしょうか。
藤井 序盤から積極的に動かれて、こちらが対応できるかという展開だったかと思います。かなり難しい中盤が続いていたのかなと思うんですけど、▲6七銀引(65手目)から▲7六歩(67手目)として8筋、7筋を収めることができたので、なんとかバランスを保てたのかな、という気がします。
――終盤の形勢はどのように感じていましたか。
藤井 飛車を圧迫される感じになって、取られるとこちらの玉が薄いので、本譜のように切っていくのは成算がなかったというか、どうやるのかわからなかったです。
――勝ちになったと思ったところは。
藤井 ▲6二金(107手目)と打って勝っているかなと思いました。
――叡王を獲得されたことについて。
藤井 まだまったく実感がないんですけど、フルセットは自分にとって初めてで、その中で結果を出せたのはよかったかなと思います。
――19歳1ヵ月の最年少三冠になられました。
藤井 それも本局に臨むに当たって意識はしていなかったんですけど、これからも対局が続くので結果のことは意識せずに前を向いていけたらと思っています。
――羽生善治九段は22歳3ヵ月での三冠達成でした。羽生九段の記録を大きく越えたことについては。
藤井 自分としては年少記録は気にしていないというか、最終的にどれだけやれるかということのほうが大事なのかなと思っています。
――シリーズを振り返って。
藤井 シリーズ通してきわどい将棋が多かったかなと思うんですけど、第4局はこちらが完敗だったので、内容的には課題を感じる部分もあったんですけど、フルセットまで指せて勉強になったシリーズだったのかなと思います。
――竜王戦に向けては。
藤井 1ヵ月近く間があるので、しっかり準備をして臨みたいと思います。

Img_5719001

■豊島将之前叡王
――本局を振り返っていかがだったでしょうか。
豊島 途中まではけっこう難しかったと思うんですけど、△8四銀(68手目)と引かされる展開になったので苦しいのかなと思っていました。その前の手順がよくなかったと思います。
――今シリーズを振り返っていかがだったでしょうか。
豊島 苦しい将棋が多かった印象ですね。
――夏場の王位戦と続けて藤井さんと盤を挟む期間が長かったですが、そのことについて。
豊島 強い棋士と指して課題がたくさん見えてきましたし、勉強になった10局だったかなと思います。
――防衛戦である竜王戦に向けて。
豊島 短期間で修正できるところはして、1ヵ月準備をして頑張りたいと思います。