« 開会式(2) | メイン | 開会式(4) »

2023年9月 8日 (金)

開会式(3)

里見香奈白玲

■里見香奈白玲の決意表明

「今日、飛行機で鹿児島空港に降り立ってすぐ、温かく歓迎いただきました。こちらにバスで向かう道中も、学生の皆様や職員の皆様に旗を振って温かくお出迎えしていただきました。また、今年も白玲戦のタイトル戦が戦えることを大変幸せに思っております。明日は自分の力を精一杯出しきれるように、全力で頑張りたいと思っております」

西山朋佳女流三冠

■西山朋佳女流三冠の決意表明

「ヒューリック株式会社様に立ち上げていただきました、この白玲戦という舞台、みたび指宿白水館様で対局させていただくことを光栄に思います。明日は第2局ですが、また変わらず、自分の持ち味をしっかり出せるように頑張ってまいりたいと思います」

打越明司指宿市長
(記念品の贈呈。指宿市からは「薩摩つげ櫛」が)

宮崎剛事務局長
(鹿児島県観光連盟からは「クスノキのアロマオイル」)

竹ノ内淳郎副市長
(南さつま市からはフルーツトマト「薩摩甘照」のジュースセットと、伝統工芸品のガラガラ船)

塗木弘幸南九州市長
(南九州市からは知覧茶、知覧茶の焼酎、サツマイモのバタージャム)

秋嶺健副会長
(日置市観光協会からは梅と柚子を使ったお酒のセットが贈られた)

開会式
(両対局者は最後に深く一礼し、拍手の中、会場をあとにした)

(書き起こし:飛龍/写真:夏芽)