開会式(2)
【主催者挨拶】西浦三郎・ヒューリック株式会社代表取締役会長
「第1期は西山さんが初代の白玲になり、第2期はふたりで第7局まで指し、里見さんがタイトルを獲られました。今期のA級では西山さんが最終局を待たずに挑戦者になるという、ダントツの強さを示されております。第1局は東京のお台場であったわけですが、第2局がこちらで、来週は金沢、そのあと奈良、京都、札幌、浅草と転戦していくハードなスケジュールです。おふたりには健康に留意して、いい棋譜を残していただければと思います」
【主催者挨拶】斎田晴子・公益社団法人日本将棋連盟理事
「私事になりますが、鹿児島県にお伺いさせていただきますので今回が初めてで、とても楽しみにしてまいりました。指宿白水館さまにはとても素晴らしいお部屋をご用意していただき、窓から見える景色も素晴らしく、大変感動いたしました。明日からもよろしくお願いいたします」
【来賓挨拶】打越明司・鹿児島県指宿市市長
「今年は、全国高校総合文化祭が鹿児島で行われました。その中で将棋の日本一を決める団体戦、個人戦がありまして、女子個人の決勝戦に残ったおふたりは、対局のあとのインタビューで『女流棋士になりたい』とおっしゃっていたのが印象的でした。明日は最高の戦いを繰り広げてくれることを楽しみにしております」