第2期七番勝負第3局 Feed

2022年9月10日 (土)

ご観戦ありがとうございました

以上で本局の中継を終了いたします。ご観戦いただきましてありがとうございました。

End22 (感想戦終了後、太陽は沈みかけていた)

感想戦

End04

End05

End06_3

End07 (屋敷九段、杉本昌八段も検討に加わる)

End08

End09

End10

End11

End12 (感想戦は30分ほどで終了した)

大盤解説会場で挨拶

感想戦の前に両対局者は大盤解説会場に向かい、挨拶に立ちました。

Ooban16 (大盤解説会場に向かい……)

Ooban17_2(登壇)

Ooban18 (西山白玲から挨拶)

Ooban19 (次いで里見女流五冠も挨拶を述べた)

終局直後

Nishiyama07 (快勝といえる内容で1勝目を挙げた西山白玲)

Satomi06 (里見女流五冠は力を出せなかった)

End01_2(終局後インタビューが行われた)

――第1局から似た出だしで里見挑戦者が変化した序盤でしたが、駒組みはいかがでしたか。
西山 端に集中される布陣なので、神経を使いながら考えていました。

――昼休前に△4五角と打ったのが決断の一手かと思いますが、昼食休憩の局面はどう見られていましたか。
西山 馬を働かされると苦しくなるので、馬を使わせないように苦心していました。

――午後に入ってから控室では△2五飛(40手目)が評判よかったですが、西山白玲ご自身はどのような感触でしたか。
西山 手渡しにも近い手なので、見落としがあるとリスキーな手とは思っていました。
Nishiyama08

――そのあたりはそれほどいいとは思っていなかったということでしょうか。
西山 そうですね。馬がどう働いてくるかが難しいところだったので、位は大きそうですが難解と思っていました。

――よくなったと思ったのはどのあたりでしょうか。
西山 最後、△6四歩(80手目)が詰めろで入るのを見つけたあたりです。

――一局全体の総括をお願いします。
西山 お互いにいろいろと主張のある展開だったと思うのですが、最後はなんとか手になっていたのかなと思います。

――第4局は1週間後に札幌市で行われます。そちらに向けて意気込みをお聞かせください。
西山 また対局がやってくるので、体調を整えて悔いなく挑めたらなと思います。

End02(続いて里見女流五冠にもインタビュー)

――序盤が第1局と同じ手順から▲4八玉(15手目)が変化でしたが、構想でしたか。
里見 作戦のひとつではありました。

――△4五角と打たれたところで昼食休憩でしたが、局面をどのように見ていましたか。
里見 こちらが結構薄い形ではあるので、まとめ方をどうするかと考えていました。

――午後に入ってから▲9三桂成(45手目)と端を攻めたあたりはいかがですか。
里見 本譜は一直線になってしまったので、ほかの順を選ぶべきだったかと思います。

Satomi07

――では午後は苦しい時間が長かったということでしょうか。
里見 そうですね、はい。

――差がついたなというのはどのあたりでしょうか。
里見 最後、受け方が何かあったかなと思っています。

――一局全体についておうかがいしたいのですが。
里見 細かい部分で決断よく指せなかったので、次局までになるべく修正して挑めたらと思います。

――第4局に向けてひとことお願いします。
里見 第4局は南から北に移動するので、コンディションを整えて挑めたらと思います。

(書き起こし:翔)

西山白玲が1勝を返す

Hakurei202209100101_86

七番勝負第3局は86手で西山白玲の勝ちとなりました。終局時刻は17時19分。消費時間は▲里見4時間0分、△西山3時間16分(チェスクロック使用)。七番勝負は西山白玲の1勝2敗となりました。第4局は9月17日(土)、「札幌ビューホテル 大通公園」(札幌市中央区)で行われます。

後手勝勢

Hakurei202209100101_66上図の飛車打ちが△4五桂までの詰めろで△2八飛成も見せた一石二鳥の手。▲4六歩以下、下図まで進みました。

Hakurei202209100101_71△6八銀▲同金に△同桂成と、王手をかけずに△5八竜までの詰めろをかけるのが冷静と見られています。桂を渡さなければ▲9三香成△同桂▲9四桂以下のトン死筋も生じません。

Nishiyama06 (あとは着地を決めるだけとなった西山白玲)

飛車を渡す攻め

Hakurei202209100101_61里見女流五冠は飛車を角と刺し違え、5筋から手を作りにいきました。△4五桂や△8八飛など、先手も怖い筋があって諸刃の剣ともいえる攻めですが、成否やいかに。西山白玲は上記の手を含みに△2八歩成としました。

Satomi05(里見女流五冠は後手陣に食いつけるか)

薩摩の美

薩摩伝承館は薩摩の美術品や伝統工芸品を展示しており、指宿白水館の館内にも美を伝える品が数々展示されています。

Tenji01 (薩摩伝承館展示の黒漆橘唐草丸十紋蒔絵女乗物。江戸時代の女性の高級な乗り物)

Tenji02(同じく透明ガラス船形鉢。19世紀中頃のもので薩摩切子の中でも船形鉢は珍しい)

Tenji03 (同じく、この金時計は……)

Tenji04(薩摩のヒーロー、西郷隆盛が所持していたという懐中時計)

Tenji05 (西郷さんは指宿白水館でも見られた)

Tenji06 (薩摩焼で造られたもの)

Tenji07 (さまざまな薩摩焼が展示されていた)

Tenji08 (大島紬の小物は指宿白水館の売店で購入できる)

後手好調

Hakurei202209100101_43上図は15時過ぎの局面。里見女流五冠は馬を作り、西山白玲は2筋に拠点を設けて先手陣をへこませました。以下、△8四歩から10手あまり進んで下図。桂と香の交換はほぼ等価ですが、陣形に差があり、杉本昌八段は後手よしと見ています。

Hakurei202209100101_56

Nishiyama05 (西山白玲はシリーズ初勝利に向けて順風満帆か)

午後のおやつ

15時、両対局者に午後のおやつが出されました。西山白玲は「そらどら」、ブルーベリースカッシュ。里見女流五冠は植木鉢ティラミス、安納芋ロールかるかん、マンゴージュース、緑茶、オレンジジュース、みかんスカッシュ、ブルーベリースカッシュ。おやつとみかんスカッシュは各控室に、ほかの飲み物は対局室にそれぞれ運ばれました。撮影用は午前と同じものは用意されていません。

Oyatsu10 (西山白玲のおやつ。そらどら。ほかにブルーベリースカッシュ

Oyatsu11 (あんに指宿産のそら豆を使用。ほんのり緑色)

Oyatsu13 (里見女流五冠のおやつ。ほかに午前に撮影したものも)

Oyatsu15 (みかんスカッシュ。隣にあったのはオレンジジュース)