« 開幕式(2) | メイン | 本日のスケジュール »

2021年9月10日 (金)

開幕式(3)

A7308375 (立会人・中村太地七段)

「まず白玲戦を創設していただきましたヒューリック株式会社さまにお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございます。白玲戦は最高位のタイトル戦でして、初めてづくしの制度ということで、ファンの方に大変、注目いただいているタイトル戦になっています。順位戦制度を採り入れるということで、第1期、第2期、第3期と積み重ねていくごとに、重みが増していくと思いますし、ますます発展が楽しみであります。その中で第1期第1局の立会人を務めさせていただくことに、身が引き締まる思いです。対局が滞りなく終えられるよう、しっかりと務めたいと思います。明日は、西山女流三冠と渡部女流三段の対局。両者、女流棋界のトップを走る存在ではあるのですが、タイプはちょっと違うように思います。西山女流三冠は、振り飛車党で剛腕を振り回していくタイプ。終盤の切れ味、逆転術にも定評のある棋士だと思っています。対して渡部女流三段の方は、居飛車党で1つずつ積み重ねていって、勝ちに結び付けていくタイプだと思っています。終盤のねじり合い、スリリングな戦いが明日の見どころかなと思います。どちらが勝つかわかりませんが、華々しく激しい戦いになるのは間違いないかと思いますので、楽しみにしているところです。明日は1日、長い時間の戦いになりますが、みなさま棋譜を楽しみにしていただき、私も1番近くから楽しみにしたいと思います」

(書き起こし=吟)

本日のブログ更新は以上となります。明日9時からの対局をお楽しみに。