« 福間女流五冠の勝利 | メイン | 感想戦 »

2024年9月14日 (土)

終局直後インタビュー

□勝った福間香奈女流五冠のインタビュー

―― 戦型は相振り飛車。駆け引きの序盤に見えた。
福間 形によって変化しようかなと思っていたんですけど、こちらが神経を使う将棋になってしまったかなと思います。
―― 44手目△9四歩で反発した。そのあたりの心境は。
福間 普通に組み合うと玉形がちょっと心もとないのかなと。常に怖い形なのかなと思っていました。
―― 65手目▲7五歩を逆用して、手厚く指された印象だった。リードを奪ったと思う局面は。
福間 角を取れて(78手目△6六桂)、指しやすいのかなと思っていたんですけど、そのあと急所が見えなくて、ちょっと焦りながら指していました。ただ、5八の金をはがせて(106手目△5八桂成)、見落としがなければと考えていました。
―― 次局の意気込み。
福間 次局まで1週間ほどしかないので、体調に気をつけながら準備していけたらと思います。


■敗れた西山朋佳白玲のインタビュー

―― 25手目▲9五歩で仕掛けたのは、どのような気持ちで。
西山 突けるタイミングとしては、そのあたりくらいなのかなと。突かないとじっくりした将棋になると思っていました。
―― 65手目▲7五歩から激しくなった。形勢判断は。
西山 全く自信がなくて、その前の▲6六香(53手目)がよくなくて、形勢が傾いたかと思います。その周辺であまりいい手を重ねられず、積極的ではあったものの、ちぐはぐな指し回しになってしまいました。
―― 次局に向けて。
西山 第3局ということで、シリーズの中盤戦ぐらいなのかなと思いますので、また気を引き締めて頑張りたいと思います。
Syuukyoku(インタビュー終了後、感想戦に移った)