« 午後のおやつ | メイン | グランドニッコー東京 台場 »

2024年8月31日 (土)

桂得と竜の戦い

2024083150▲3四歩と3筋を取り込んだ手に、△4六桂は検討陣の意表を突きました。代えて△3二飛▲3八飛△4六桂とせず、単に桂を打ったのは▲3八飛を消してから3筋に飛車を動かそうとしています。
実戦は▲6八金寄△4四飛▲4七歩△3四飛▲4五歩△3九飛成▲4五歩の進行です。

2024083157

先手は▲4四歩から4筋突破を楽しみにしています。羽生九段は「△1九竜は▲3八飛が嫌なんですよねぇ……」と△5六歩から△5五銀とぶつける手を検討していました。しかし、実戦は△3三角。遊んでいる角をじっと動かして、2四や1五の活用を含みにしています。
福間女流五冠は飛車と角が自陣に残ったまま攻め込まれる展開になると、一方的になりそうです。ここでうまい手があるか、勝負どころを迎えています。

Dsc_5308(△4六桂に検討中の控室。羽生九段は朝から継ぎ盤の前に座っている)

Dsc_5313(清水女流七段は先手を持っている)