« 前夜祭(3) | メイン | 一日のスケジュール »

2023年10月20日 (金)

前夜祭(4)

Dsc_77641 (両対局者は乾杯を終えて退場。その後は、関係棋士たちが登壇して明日の見どころを語った)

Dsc_78451 (進行役を務めた山口恵女流二段)

このシリーズは、里見さんが先手だと、中飛車にしてから居飛車に戻す指し方をされています。ただ、ここまでは先手だった2局とも西山さんに敗れているので、絶対に勝ってやるっていう思いではないでしょうか。

Dsc_78511 (屋敷九段)

(中飛車から居飛車に戻す)あの将棋はどう解説をしたらいいか。西山さんも目が慣れてきたと思いますので、そこまでイヤな感じはしていないと思いますよ。里見さんが相振り飛車を選ぶ可能性もあるでしょうか。

Dsc_78321 (石田五段)

両対局者の様子を検分のときに見ましたが、二人とも普段と変わらず、すでに集中モードに入っているようです。必ずいい将棋が観られると思います。

Dsc_78611 (相川女流初段)

明日は近くで勉強させていただきます。個人的には、相振り飛車になるかなと思っています。

Dsc_78061 (屋敷九段は札幌市出身、石田五段は名寄市出身。共に北海道研修会の幹事を務めている)

Dsc_78171 (棋士たちの笑顔が多く見られた)

本日のブログ更新は以上で終了です。明日の対局は9時に開始されます。どうぞお楽しみに。