« 木村女流1級来訪 | メイン | 大盤解説会始まる »

2023年10月14日 (土)

振り飛車党の手

Hakurei202310140101_50上図で糸谷八段と小林七段は▲5六歩を示していました。歩の下にいない銀に向かって歩を伸ばして圧をかける発想です。
「居飛車党としては自然ですが、振り飛車党にとっては自然ではないのかもしれません」(糸谷八段)

Hakurei202310140101_51果たして西山女流三冠の指し手は▲5六飛。この手は両対局者と同じく振り飛車党の石本女流二段が示しており、糸谷八段、小林七段は感心しきりの様子でした。
「▲5六飛は見えなかったなあ。歩を伸ばしていくことばかり考えていた」(小林七段)
「▲6六歩△6四歩▲6五歩のような展開のとき、飛車が7六よりも5六のほうが利いているかと思いました」(石本女流二段)
「なるほど、指されてみるといい手に見えてきた」(小林七段)

Hikae08 (石本女流二段は女流順位戦ではA級の開幕を待つ)