« 西山女流三冠が2勝目 | メイン | 大盤解説会へ »

2023年9月16日 (土)

終局直後のインタビュー

【西山女流三冠の談話】

Dsc_8207

――短手数での快勝となりましたが、一局を振り返っていかがでしたか。
「力戦調の将棋になって、お互い主張のある展開だったと思うのですけど。▲3四歩(29手目)と突いたあたりは、変化が多そうで。受けの手も多そうだったので。一手一手が濃い将棋かなと思っていました」

――第4局は少し間が空いて、2週間後に行われます。抱負をお願いします。
「そうですね、久しぶりに1週空くということで、状態を整えて挑みたいと思います」

【里見白玲の談話】

Dsc_8217
――本局を振り返っていかがでしたか。
「ちょっと序盤が、駒組みがパッとしなかったかなという気がしています」

――第4局に向けての抱負をお願いします。
「体調管理に気をつけて頑張りたいと思います」

(インタビュー・書き起こし=八雲)