« 両対局者が大盤解説会場に | メイン | 感想戦 »

2023年9月 2日 (土)

終局直後のコメント

Dsc_2955

【勝った里見白玲】
――西山女流三冠から変化した序盤戦だったと思いますが、一局を振り返っていかがでしたか。
「居玉での戦いになったので、強気にいきすぎていたかなと。中央が手厚くなってから少し指しやすいのかなと思っていました」
――具体的にはどのあたりでしょうか。
「△5二金(56手目)と上がって相手からの攻めがなければと思っていました」
――七番勝負は先勝で幕を開けました。次局に向けての抱負をお願いします。
「次は先後が決まっているので、しっかり準備して臨めたらと思います」

Dsc_2972

【敗れた西山女流三冠】
――西山女流三冠のほうから変化した序盤でしたが、振り返っていかがでしたか。
「▲7七桂(51手目)と跳ねていく構想があまりよくなかったのかなと思っていて。もう少し直接的にいってどうかといった感じだったのかなと思います」
――具体的に苦しくなったのはどのあたりでしたか。
「△5二金(56手目)の受けを見て、攻めが止まってしまったかなと思いました」
――黒星スタートになりましたが、次局に向けての抱負をお願いします。
「すぐに第2局があるので調子を整えて臨めたらと思います」