« 里見女流五冠が3勝目 | メイン | 感想戦 »

2022年10月 1日 (土)

終局直後

終局直後
(終局直後)

里見女流五冠

■勝った里見香奈女流五冠のコメント

―17手目▲3八玉~▲7七角~▲8八飛は用意した作戦か?

里見 そうですね。そういう形を作る作戦でした。

―形勢はともかくとして、戦えそうな手応えを得たところは?

里見 (77手目▲6四飛で)2枚換えになって、自玉が危ない格好ではあるのですが、互角以上はあるのかなと思っていました。

―最終的に勝ちそうという手応えを得たのは?

里見 本当に最後のほうですかね。▲3三竜(113手目)のあたりです。

―次戦に向けて

里見 気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

西山白玲

■敗れた西山朋佳白玲のコメント

―悔いの残る手はあるか?

西山 △7三桂(46手目)と跳ねて、桂頭が思った以上に攻められる展開になってしまったので、それが誤算だったのはあります。もうちょっといい指し回しがあったかと思います。

―92手目△2八飛成と竜を作ったあたりの形勢判断は?

西山 ▲8四歩が残っていたので、少しずつ厳しいだろうなとは思っていました。

―次戦に向けて

西山 少し日が空くと思いますので、しっかり全体を整えて挑みたいと思います。

(インタビュー書き起こし:飛龍)