« 西山白玲が勝って3勝3敗に | メイン | 終局後の大盤解説会場 »

2022年10月15日 (土)

終局直後の様子

Dsc_8554【勝った西山朋佳白玲】
――一局を振り返ってどんな将棋だったでしょうか。
西山「こちらがつっぱった形でしたので、どうやるか難しい展開だったと思います。途中は上ずっていたので自信がない展開でした」
――どのあたりで手応えを感じられましたか。
西山「何回か失敗したところもあったので、最後にと金ができて攻めがつながっているかなと思いました」
――3勝3敗となりまして、第7局が21日に行われます。抱負をお願いします。
西山「初めての七番勝負のフルセットということで感慨深い気持ちになりますが、最後ということで悔いなく指せればと思います」

Dsc_8597【敗れた里見香奈女流五冠】
――一局を振り返ってどんな将棋だったでしょうか。
里見「序盤は歩が伸びすぎになったかと思ったんですが、途中は難しくて。ただ、もう少し積極的に動いたほうがよかったかなと思います」
――ご自身で大きな失敗かなというところはありますか。
里見「▲5五歩(71手目)以降、もう少しいい指し方があったかなと思います」
――3勝3敗のフルセットとなりましたが、21日の第7局に向けて一言お願いします。
里見「力を出しきれるように頑張りたいと思います」

Dsc_8639(終局直後の様子)