« 挑戦者、連勝 | メイン | 感想戦 »

2022年9月 3日 (土)

終局直後

Img_2482_2(勝った里見香奈女流五冠)

―― まずは勝たれました里見女流五冠にうかがいます。▲3七銀(45手目)でお二人の対局の前例から離れました。予想されていましたか。

里見 手が広い局面なので、どうやられるかがわからず、難しいかなと思っていました。

―― 先攻して反撃される展開でした。形勢をどう見られていましたか。

里見 方針が難しいかなと思っていたので、自分の棋風に合わせて指していました。

―― 勝ちになったと思われたのはどの局面でしょうか。

里見 最後の△8七銀成(122手目)と角を取ったところです。

―― これで2連勝スタートとなりました。第3局以降の抱負についてお願いします。

里見 間隔が短いのですが、コンディションを整えて挑めたらと思います。

―― 最後に、本局は小学校の跡地というホテルでの対局でした。どのような感想をお持ちですか。

里見 とてもきれいなところで、昨日から細かい部分までお気づかいいただいたのを実感していたので、本当にありがたいなという気持ちでいました。

Img_2485(敗れた西山朋佳白玲)

―― ▲3七銀は研究手でしたでしょうか。

西山 ひとつのある展開かなと。

―― 中盤は強気の応酬が続きました。どのような方針や意識で指されていましたか。

西山 割りと手なりに指していたつもりでした。

―― 一局を振り返られて、ポイントはどのあたりにあったと思われますか。

西山 結構形勢が揺れ動いたのかなと思います。色々ありましたので、これから精査したいです。

―― 2連敗スタートとなりました。第3局以降の抱負をお願いいたします。

西山 間隔が短いですけど、気持ちを切り替えて挑みたいです。

―― 本局は小学校の跡地というホテルでの対局でした。どのような感想をお持ちですか。

西山 ところどころ名残があって、ユニークな造りで楽しく過ごさせていただきました。スタッフの皆様にも本当にサポートしていただきました。


Img_2486(終局直後の模様)

(武蔵)