« 終局直後の様子 | メイン | 大盤解説会場にて »

2021年10月 2日 (土)

インタビュー

【西山朋佳女流三冠】

Img_2055_i_nisi
――序盤を振り返って。
西山 序盤はやりたいことをやり合って、互角かなと思いながら指し進めていました。ずっと分からなかったです。

――相手から42手目△4五歩と動いてくる展開。中盤の攻防は。
西山 まずまずかなと。こちらも自然に指しているつもりでしたので、これで悪いならしょうがないかなという気持ちでした。

――57手目▲5六銀と避けたところ。
西山 58手目△6四桂に対して▲7五飛を主に読んでいて、それだと負けそうだったので予定変更でした。

――終盤、手応えを感じたところは。
西山 91手目▲5一竜で適当な受けがなさそうだったので、勝ちになったと思いました。

――次局に向けて。
西山 大一番ということで、意識して取り組んで当日を迎えたいなと思います。

【渡部愛女流三段】

Img_2073_i_wata
――居飛車穴熊に。作戦か。
渡部 そうですね、穴熊で4三銀型にしてみたかったです。作戦として考えていました。

――42手目△4五歩と動いていった。
渡部 攻めの銀と守りの桂の交換で、角を成って、それで攻めになればなと。

――64手目△6八桂成から派手な展開に。
渡部 少し悪い局面だと思っていたので、△6八桂成で勝負にいったつもりでした。

――次局に向けて。
渡部 変わらず、準備できることは準備して、よい将棋が指せるように頑張りたいと思います。