« ▲加藤圭-△西山 終局直後 | メイン | ▲渡部-△里見香 終局直後 »

2021年7月 9日 (金)

▲加藤圭-△西山 感想戦

Dsc_09361 (別室に移ってのインタビューのあと、感想戦が行われた)

Dsc_09401

Dsc_09281

◆西山女流三冠の談話

――本局を振り返って、いかがでしょうか。

西山 変わった陣形から始まって、急所が分かりませんでした。膠着状態になりそうだったところをで手を作りにいったんですけど、ちょっと……。でも、桂得したところは少し指しやすいかなと思っていました。

――本局の勝利で、七番勝負進出が決まりました。

西山 長い期間、コンスタントに勝たなければいけない中で結果を残せたことを素直に喜びたいと思います。

――順位決定リーグ戦では途中で1敗して、最終戦まで優勝が決まらないという展開でした。ご自身ではいかがでしたか。

西山 1敗の将棋は、ひどいうっかりをしてしまって。立て直すのに時間がかかったんですけど、もう負けられないという状況が、逆に奮起する材料になったかなと思います。

◆加藤圭女流二段の談話

――本局を振り返って、いかがでしょうか。

加藤 難しい内容になってしまって、先手なのにどこからやっていけばいいのか分かりませんでした。結果的に桂を取られてしまって、ずっと自信がない状態でした。

――順位決定リーグ戦からここまでを振り返って、いかがでしょうか。

加藤 思っていた以上に勝ち上がることができましたが、今日の将棋で、まだ実力が足りないなと思いました。