« 里見白玲が2勝目を挙げる | メイン | 両対局者、大盤解説会場に »

2023年10月14日 (土)

終局直後

Choku01(勝った里見香奈白玲)

Choku03 (敗れた西山朋佳女流三冠)

Choku05

(すぐにインタビューが行われた)

――5手目▲3八銀で前例を離れた。序盤はどのように感じていたか。
里見 以前指した将棋と似ていて、難しい将棋だったかなと思います。

――中盤、△9六飛(72手目)と回ってから、後手の駒が前進したような印象だった。対局中の心境は。
里見 一手一手、慎重に指していました。

――優勢を意識したのは。
里見 最後のほうで、△6七角成(118手目)あたりです。

――次局への意気込みについて。
里見 引き続き、集中して頑張りたいと思います。

――一局を振り返って。
西山 模様はいいのかなと思っていたところもありましたが、△7六飛(60手目)と浮かれたあたりから、よくない手を重ねてしまったかなと思います。

――悔いの残る手は。
西山 ▲7九歩(69手目)あたりの一連の順は、全部感触がよくありませんでした。もう少しいい手がありそうだったかと思います。

――次局に向けて。
西山 状態を整えて頑張りたいと思います。

(書き起こし:武蔵)