« 西山女流三冠が1勝1敗のタイに追いつく | メイン | 大盤解説会場へ »

2023年9月 9日 (土)

終局直後

終局直後
(終局直後)

西山朋佳女流三冠

■勝った西山朋佳女流三冠へのインタビュー

――一局を通じて?

西山 中盤あたりは少し模様がいいかなという局面もあったのですが、そこから二転三転したのかなと思います。

――本局のポイントは?

西山 ジリジリした展開になって、(89手目▲9五歩以降)端で戦いが起きて、もう少しいい方針があったのかと思います。

――序盤、8手目△4四歩は作戦?

西山 △4四歩と突くと結構、▲2八飛と回った将棋になりやすいので、いろんな展開があるかなあと思っていました。

――ちょうど1週間前に開幕したばかりだが、すぐ1週間後に第3局となる。意気込みは?

西山 また1週間後ですので、しっかりコンディションを整えて挑みたいと思います。

里見香奈白玲

■敗れた里見香奈白玲へのインタビュー

――本局のポイントは?

里見 いや、いくつもあって分からないです。

――23手目は▲6八銀上だった。6八銀型がやってみようという作戦だったのか?

里見 そうですね。

――中盤の手応えは?

里見 駒が上ずってしまって自信がなかったのですが、攻めがつながったので、まずまずかなとは思いました。お互い、一手一手難しかったです。

――次局への意気込みを。

里見 しっかり準備して挑みたいと思います。

(書き起こし:飛龍/写真:夏芽)