前夜祭(5)
前夜祭の最後は立会人の木村九段、大盤解説を担当する飯塚八段と加藤結女流初段、記録係の野原未蘭女流初段による見どころ解説です。その一部を紹介しましょう。
加藤結「私は金沢に初めて伺いました。とても楽しみにしていました」
木村「私は何度か来させていただいていて。タイトル戦でも来たことがありますし。のど黒が美味しくて。日本酒も美味しいですよ。でも、今日は自粛しないと、明日の朝、大事な役割があるので(笑)」
飯塚「私は大盤解説会を加藤さんと一緒に担当します。立会人の木村先生も来てくださると思いますので、みなさん是非、来ていただければ嬉しいです」
野原「私は富山の出身ですので、金沢は何度も。前夜祭にお越しいただいたみなさまも、顔なじみの方も大変多いので。今回、記録係として金沢に来ることができて大変嬉しく思っています」
(飯塚八段。「女流順位戦ができたことで、将棋の内容が一段と上がったように感じます。対局が増えて勉強になっているのが大きいのでしょうね」と語る)
(加藤結女流初段。大山名人杯第31期倉敷藤花戦で挑戦者決定戦に勝ち進み、西山女流三冠と対戦する。タイトル初挑戦となれば、里見倉敷藤花と盤を挟む)
(北陸出身の野原女流初段。 昇級して臨んだ第3期女流順位戦B級では、大混戦のなか5勝4敗で残留した)
本日の中継は以上で終了です。明日の対局開始、9時をお楽しみに。
(書き起こし=八雲 撮影=紋蛇)