« 第4局は西山女流三冠が勝利 | メイン | 第5局の舞台は京都 »

2023年9月30日 (土)

終局後

189_2

(タイトル復帰まであと1勝とした西山朋佳女流三冠)

【西山朋佳女流三冠インタビュー】

── 序盤、△1五角(36手目)と端から動いていきましたがどのような感触でしたか。
「▲4五同銀(35手目)に受けておく手もあったと思います。本譜は見切り発車で行って、いい順ではなかったと思います。

── 昼食休憩の△4五銀(58手目)のあたりの形勢はどう見ていましたか。
「▲2一飛成(53手目)~▲4四歩の組み合わせに対して△4五銀で戦えるのかなと思っていたのですが、▲6二銀(63手目)を打たれて苦しいと思っていました」

── 形勢の好転を感じたのは。
「いや、ずっと分からなかったです。△5七角(118手目)と打って、こちらが詰まない形なので大丈夫かなと思いました」

── 次局に向けて抱負をお願いします。
「しっかり準備して挑みたいなと思います」

176_2

(3敗目を喫した里見香奈白玲)

【里見香奈白玲インタビュー】
── 序盤、4筋の歩を交換した直後、西山女流三冠が端角(36手目△1五角)から動いてきましたがどのように受け止めましたか。
「もしかしたら、動かれるかなと思っていました」

── 昼食休憩の△4五銀(58手目)のあたり、形勢はどう見ていましたか。
「スピード勝負で少し指せるのかなと思っていました」

── ご自身でポイントだったと思う局面はどこでしょうか。
「桂馬2枚を使われてしまった(70手目△5六桂~△6八桂成~△5七桂成)ので、そこが少し雑な指し方だったかなと思います」

── 次局に向けて抱負をお願いします。
「一生懸命頑張りたいと思います」

169

(終局直後)

本局のブログ更新はこれにて終了いたします。第5局以降もどうぞお楽しみに。

ご観戦ありがとうございました。

(インタビュー書き起こし=夏芽)