« 終局直後(1) | メイン | 大盤解説会場で感想戦 »

2023年11月 5日 (日)

終局直後(2)

194

(吉池隆真三段)

【吉池隆真三段 局後インタビュー】
--得意の右玉を採用した序盤はいかがでしたか。
「右玉には組めましたが穴熊になって、こちらが手待ちになってそんなに自信はなかったです」

--中盤から終盤にかけて積極的に攻めていく形になりました。
「終盤は難しいところも多かったと思いますが、難しい局面で最善手を指せていなかったなという気持ちはあります」

--これで準優勝です。2局、終えられた気持ちはいかがですか。
「2局とも難しい局面での最善が指せなかったので、そこがプロとの差なのかなと思っています」

--これから棋士を目指していくうえで、今回を踏まえた思いをお聞かせください。
「今期の加古川青流戦ではたくさんの棋士の方とさせて勉強になることが多かったので、これらを生かしてこれからの三段リーグを抜けたいと思います」

228

(報道陣の依頼で、マスクを外して写真撮影)

234

(感想戦は後ほど。一旦駒を片づける)

241

246

(このあと、大盤解説会場に移動)

(翔)