« 大橋四段が優勝 | メイン | 表彰式 »

2018年10月20日 (土)

第2局 終局直後

終局後、すぐに両対局者にインタビューが行われました。

Img_3696(第8期加古川青流戦優勝を決めた大橋貴洸四段)

--大橋四段インタビュー

--第2局を振り返っていかがでしたか。
大橋 仕掛けの糸口を探すような将棋になりました。ずっと玉が薄かったので、どうだったか。あまり自信のある展開ではなかったです。

--勝ちを意識されたのはどのあたりですか。
大橋 ▲3一と(125手目)と、金を取ったところで勝ちになったと思いました。

--優勝した感想をお願いします。
大橋 結果を出せたことをとてもうれしく思います。経験を今後に生かしていければと思います。


Img_3706(敗戦の弁を語る梶浦宏孝四段)

--梶浦四段インタビュー
--第2局を振り返っていかがでしたか。
梶浦 自分から仕掛けて、反動をうまく利用されました。苦しくなったので、そのあたりの見極めが甘かったかもしれません。

--シーズンを振り返っての感想をお願いします。
梶浦 タイトル戦のような環境で指させてもらって、とてもいい経験になりました。ただ、2局で終わらせてしまったのは力不足だったと思います。


Img_3714(大盤解説会場に移動するため、駒は片づけられた)

(武蔵)