« 前夜祭(2) | メイン | 前夜祭(4) »

2014年10月25日 (土)

前夜祭(3)

Photo_44
(両対局者へ花束・記念品の贈呈)

1_3
(藤森四段は加古川市のシンボルキャラクター「ウェルピー」から)

2_6
(石田四段は特別加古川観光大使「てるひめちゃん」から手渡された)

Photo_45

【藤森哲也四段の挨拶】

 加古川青流戦は加古川市様が市を挙げて将棋界を応援していただいている棋戦で、本当にありがたく思っており、感謝申し上げます。
 加古川青流戦は僕は第1期から出させていただいていまして、これまでは1回戦や2回戦で負けていたんですけれども、今回は星が集まりまして、ここまで勝ち上がることができました。
 今日の将棋は自分の中では不甲斐ないのひと言で、明日はこれ以上酷い将棋はさせないという思いです。今回は色紙に「直線一気」と揮毫しました。明日の対局ではこの直線一気になるような将棋を指したいと思います。よろしくお願いします。

Photo_46

【石田直裕四段の挨拶】

 加古川青流戦は第4期になりましたが、私は運よく全てで出させていただいています。第2期までは三段での出場だったのですが、その第2期では1回戦で藤森四段に負かされています。その意味では今日勝てて、少し雪辱を果たせたかなと思っています。ただ明日もありますので頑張りたいと思いますが、先ほど控室で、「青流戦は三番勝負なので、二番で終わったことがない」と謎のプレッシャーを掛けられました(笑)。まあなんとか盛り上げられたらいいなと思います。ここまで来れた運を生かし、何とかいい将棋が指せるよう頑張りたいと思います。

(挨拶文書き起こし:潤記者、撮影:夏芽)