« 前夜祭、開幕 | メイン | お楽しみ抽選会 »

2012年10月27日 (土)

記念品贈呈、乾杯

460

464

465

471
■永瀬拓矢五段
「本日はお越しいただいてありがとうございます。私は加古川に来るのは2回目で、一昨年の鶴林寺で行われた竜王戦のときにお仕事でお招きいただきました。今回、対局者として来ることができて光栄に思います。今日の第1局は不出来で恥ずかしい将棋を指してしまい申し訳なかったのですが、2局目は自分の力を120%以上出していい将棋を指したいなと思っています」

473
■伊藤真吾四段
「皆さんこんばんは。棋士の伊藤真吾です。加古川市は棋士のまちということで、加古川青流戦を作っていただき本当にありがとうございます。去年の決勝戦を見て僕もこの舞台に立ちたいなと思いました。1年間恋焦がれて、やっとこの舞台に立つことができました。今日は残念な結果だったんですが、このことは忘れて、明日は準決勝進出という気持ちで頑張りたいと思います。明日はいい将棋を指したいと思いますので応援よろしくお願いいたします」

478
■乾杯
坂田重隆・加古川市議会議長
「永瀬五段、伊藤四段、ようこそ加古川へお越しくださいました。去年から加古川青流戦が開催され、若い棋士の登竜門を目指しております。また棋士のまち加古川を全国へ発信しております。このたびおふたりが加古川市で開催される対局にご参加いただけるということは本市にとっても意義深いことです。おふたりのご健闘と日本将棋連盟のますますのご発展、今回参加されている皆様のご健勝とご多幸をお祈りして乾杯したいと思います」

481

487

(書き起こし=翔、写真=文)