« 千日手指し直し局を上野四段が制する | メイン | 第1局感想戦 »

2024年10月13日 (日)

第1局終局直後

Ueno05 (千日手指し直しの激闘を制した上野裕寿四段)

Okabe05(惜しくも敗れた岡部怜央四段)

Kyokugo05(感想戦の前に終局後インタビューが行われた)

――一日を振り返って

上野 千日手局は形勢判断が分からず、こちらは秒読みになって千日手は仕方ないかと思いました。指し直し局は序盤はまずまずだったのですが、▲1三歩成(59手目)~▲1七歩がだいぶひどくて、自信がない展開が続きました。(99手目▲6四金と)飛車を取って▲2四桂(103手目)で勝負形になったかと思います。

――今日のよかった点について

上野 (98手目)△5七馬に▲6七金と受ける手もあるのですが、飛車を取って勝負したのが結果的によかったと思います。

――持ち味は生かせたか

上野 粘り強く戦えたかなと思います。形勢を損ねてしまったので、そのあたりは課題になります。

――明日の第2局に向けて

上野 三番勝負なので、2勝しないといけません。気を引き締めて頑張りたいと思います。


――一日を振り返って

岡部 千日手局は勢いよく攻めてこられて、失敗気味かと思っていました。千日手にした判断が正しかったかどうかは分かりませんが、妥当だったかと思います。指し直し局はハッキリよくなったと思った局面もありましたが、押し切るまでは見通しが立たなくて、最後に勝負にこられたときにいい手が指せませんでした。

――今日のよかった点と課題について

岡部 序盤の作戦はうまくいっているのか謎でしたが、指し直し局はいい局面にできました。先後両方で作戦を用意しているので、千日手はさほど気になりませんでした。堅い玉形で攻めることができたのはよかったのですが、勝ちまでは持っていけませんでした。

――明日の第2局に向けて

岡部 第3局につなげられるように、精一杯指したいです。

(飛龍)