« 第1局は増田四段の勝利 | メイン | 両者、大盤解説会場へ »

2015年10月24日 (土)

終局直後

終局直後の様子です。

Photo_67

Photo_68

【終局直後の増田康宏四段へのインタビュー】

── 第1局を振り返っていかがでしたか?

増田 序盤はちょっと硬くなってしまったのですが、中終盤からは自分のペースを取り戻せたと思います。

── どの辺りで勝ちを引き寄せたと思いますか?

増田 ▲1二飛(117手目)と打った局面で、相手玉が逃げ出しづらくなったので、そこでいけそうな気がしました。

── 第2局に向けての抱負をお願いします。

増田 今日の将棋は、非常に苦しい内容でしたが、なんとか勝ち切れたので、明日も頑張りたいと思います。

Photo_69

【終局直後の稲葉聡アマへのインタビュー】

── 今のお気持ちを聞かせてください。

稲葉 途中は逃げ切れるかなと思っていたので、残念です。

── 一局を振り返っていかがでしたか?

稲葉 序盤は作戦通りでしたが、そこからは全然駄目でしたね。

── どの辺りで流れが変わったと思いますか?

稲葉 △1五銀(114手目)と打って、普通に取られた辺りでマズくしたと思います。

── 明日に向けての抱負をお願いします。

稲葉 とりあえず1つ勝って、3局目が指せるように頑張ります。


(夏芽)