« 感想戦 | メイン | 第6期加古川青流戦決勝三番勝負開幕 »

2015年10月25日 (日)

ご観戦ありがとうございました

感想戦終了後、稲葉アマの共同記者会見が開かれました。

Photo_99

Photo_100

── 改めまして優勝した今のお気持ちは?

稲葉 地元の加古川の大会で優勝できて、すごい嬉しいです。

── 今回、アマチュア選抜大会から参加されましたが、当初の目標は?

稲葉 アマチュア選抜は「勝とう」と思って臨んだのですが、まさかここまで残れるとは、という感じで。1、2回戦負けぐらいかなと誰もが思っていたと思いますし、私自身もそうでした(笑)

── 今大会、一番印象に残っている将棋は?

稲葉 やっぱり2回戦の今泉健司四段との将棋ですね。

── 決勝の三番勝負については?

稲葉 第1局は作戦通りに進んでいたのですが、途中から硬くなったと言いますか、長考して迷い始めてしまって、最後は……昨日は寝れないぐらい、苦しい手をいっぱい指してしまったので。2日目は迷わないように、覚悟を決めて臨みました。

── 今年は朝日アマ名人も獲得されて、好調が続いていますが?

稲葉 普段、奨励会員との研究会をやっているので、そこで教えてもらっていることが生きているのかなと。

── 地元の加古川での対局は力になりましたか?

稲葉 そうですね。振り返ってみると、普段の大会以上に集中できていたと思います。

── 今後の目標は?

稲葉 とりあえずアマ大会を獲って、またプロの公式戦に出たいと思います。

── 「今後も(プロを目指さず)アマチュアで」との言葉がありましたが、その意思は固いですか?

稲葉 今の自分が何勝何敗かも分かっていなくて(笑)とりあえずはアマチュアで頑張ります。受けれる成績になったとしても、受けるつもりはないですね。

Photo_101


Photo_102
(最後に稲葉陽七段と稲葉聡アマとの兄弟ツーショット)

以上で第5期加古川青流戦決勝三番勝負の中継を終了いたします。今期も最後までご観戦ありがとうございました。

(夏芽)