« 交流レセプション(2) | メイン | 交流レセプション(4) »

2015年10月24日 (土)

交流レセプション(3)

【対局者挨拶】

Photo_92

◆増田康宏四段の挨拶◆

「皆様、はじめまして。増田康宏と申します。まずはこのような舞台を用意してくださった加古川市さま、そして応援してくださる加古川市の皆様に、感謝の気持ちを申し上げたいと思います。皆様、本当にありがとうございます。僕は昨日、この加古川市に初めて来たのですが、そのときにとても驚いたことがあります。それは駅のプラットホームの長さなのですが、僕が住んでいる所の最寄り駅に比べて2倍くらいあるような大きな駅だったんですね。そして、歩道の広さ。とても広くて、とても過ごしやすそうな場所だなと思いました。ほかにも、この加古川市にはよいところがいっぱいあると思うのですが、僕はまた改めてゆっくり観光したいと思います。この加古川青流戦には、僕が三段の頃から出場させていただいているのですが、そのときからとても加古川青流戦が励みになっており、そして加古川市で行われている決勝の舞台はとても憧れており、大きな目標でした。今回は幸運にも恵まれて、このような舞台に立つことができたのですが、明日からの2局もこのようなせっかくの舞台を無駄にしないように頑張りたいと思いますので、皆様、明日からも応援よろしくお願いいたします」

Photo_93

◆稲葉聡アマの挨拶◆

「本日は多くの皆様に集まっていただいて、本当にありがとうございます。加古川には小学校3年生の頃から高校卒業まで住んでいて、この会場にも多く来てくださっている方々に、加古川将棋センターでたいへんお世話になりました。加古川将棋センターがあったおかげで、私は強くなれたと思っています。加古川青流戦のアマ選抜の大会に出たときは、アマ代表になれればいいかなと思って参加したのですが、まさかこのような三番勝負まで勝ち残れるとは思っていませんでした。このような機会をいただき、主催の加古川市には心から感謝を申し上げたいと思います。あと、いちばんお世話になった井上先生に、恩返しになるような将棋を明日も指したいと思います。明日も応援をよろしくお願いいたします」


【乾杯】

Photo_94
(加古川市議会議長・佐藤守様による乾杯の音頭)

Photo_95

Photo_96

Photo_97

Photo_98

(書き起こし:飛龍記者/撮影:夏芽)