« 対局開始前の様子(第3局) | メイン | 開戦 »

2013年10月27日 (日)

先手が遅れている感じ

3315時20分頃の局面。

Img_1928大盤解説会は斎藤五段(左)と船江五段のコンビ。
「この形は、先手は▲2五歩と伸ばしているため、▲3七桂~▲2五桂の筋がない。その分だけ先手の駒組みが少し遅れている印象を受けるんです。少しだけ損をするイメージですね。もちろん、名人戦でも出た形ですし、先手が悪いというわけではないんですが」(船江五段)

Img_1938

Img_1936

船江「第1局、第2局と千田さんが先に持ち時間を使い果たしましたが、持ち時間が少なくなってくると追い詰められたような気がするんですが、1分将棋になってしまうと開き直れるということもありますね。千田さんは、そういうつもりで時間を使い切っているのかもしれない」
斎藤「確かにそうかもしれませんね。1分将棋になってから、指し手がどんどん冴えてくる印象があります」

(八雲)