« 永瀬五段、先勝。 | メイン | 解説会場へ »

2012年10月27日 (土)

終局直後

272

283

296
■永瀬拓矢五段
――第1局を終えていかがでしょうか。
「序盤早々失敗してしまったのでひどかったと思います」
――転機はどのあたりでしたか。
「自分らしく受けに回ったのでちょっと盛り返したかなと思いました」
――今日を振り返ってください。
「内容が悪かったので明日はこれよりはいい将棋を指したいと思います」
――改めて、明日への抱負を聞かせてください。
「本局は序盤で失敗してしまったので、次局は序盤を失敗しないようにして力を出し切りたいと思います」

312
■伊藤真吾四段
――第1局を振り返っていかがでしょうか。
「序盤はうまく立ちまわれたかと思ったのですが仕掛けのあたりで失敗してしまいまして、そのあとはチャンスらしいチャンスはなかったように思いますね」
――今日の相手の印象はいかがでしたか。
「相手、強いですね(笑)。……相手の印象というのは……、予想外の展開になりましたので2局目は気持ちを切り替えて臨みたいと思います」
――明日への抱負を改めてお願いします。
「明日は先後が入れ替わるので、また作戦を練り直してまた一からやりたいと思います」

322

(文)