« 加古川青流戦第1局は井田四段の勝利 | メイン | 第1局感想戦 »

2021年9月25日 (土)

第1局終局直後

Ida04 (幸先よく先勝した井田四段)

Hattori05(敗れた服部四段はあとがなくなった)

Taikyokushitsu08 (インタビューの前に上着を羽織る)

Ida06

(インタビューに答える井田四段)

――勝ちと思ったところは?

井田 ▲3五飛成(91手目)と銀を取ったところですね。

――こうしたお寺での初めての対局について

井田 もうちょっと緊張するかと思っていたのですが、意外とリラックスできて、そこはよかったかと思います。

――明日に向けての抱負?

井田 今日は伸び伸び指せたので、明日もこの調子で指せたらと思っています。Hattori07

(同じく服部四段)

――△2四歩(26手目)は指そうと決めていた?

服部 そうですね。△2四歩くらいまではやってみたいと思っていました。

――どのあたりでまずいと思ったか?

服部 途中で△8三角(62手目)と上がるのでは失敗してしまったかなと思っていました。その前の△3四銀(56手目)~△2三金の構想もあまりよくなかったかもしれませんね。

――明日に向けて?

服部 もうあとがないので、のびのび指していこうと思います。

(飛龍)