« 感想戦(2) | メイン | 交流レセプション(2) »

2017年10月21日 (土)

交流レセプション(1)

18時30分から、加古川プラザホテルで交流レセプションが行われました。

Photo_64 (開始前、谷川浩司九段、久保利明王将、畠山鎮七段が姿を見せた)

Photo_66 (稲葉陽八段、糸谷哲郎八段、増田裕司六段も入室。その他、たくさんの棋士が出席した)

 

Photo_68 (両対局者が登壇。交流レセプションが幕開けした)

Photo_76 (壇上に立った井出四段)

Photo_77 (西田四段)

Photo_69 (まずは岡田康裕・加古川市長による挨拶)

 

Photo_71 (岡田康裕・加古川市長)
加古川青流戦も第7期を迎えることができ、今日もお越しの樽本(庄一)前市長の代から毎年開催できますのも協賛企業、日本将棋連盟、応援してくださる皆様のおかげさまです。まず、お礼を申し上げます。加古川青流戦は若手棋士の方の登竜門の位置づけをいただいております。第1期を制された地元の船江恒平さんがいま六段になられ、ご活躍されていることは皆様もよくご存知のとおりです。また、第5期の決勝三番勝負に進まれた増田さん(康宏四段)も新人王戦で2年連続で制されたご活躍をされております。
決勝戦の対局者のお二方、井出隼平さんと西田拓也さんにおかれましても、どちらが優勝されるかは別に、きっと近いうちに「あっ、あのときの井出さんだ、西田さんだ」と思い返していただく瞬間がくるのではないかと思っております。ぜひ、明日も頑張っていただきたいと思います。
加古川市では皆様に応援いただいて、将棋の取り組みをいろいろ進めてまいりました。3つ紹介させていただきます。
1つめは「かこがわ将棋プラザ」という拠点がオープンいたしました。加古川駅南のデパートの専門店ゾーンの一角に開設しまして、井上慶太九段ほかプロ棋士の皆さんに将棋教室をご開催いただいております。今年はブームもあり、たくさんの子どもさんや、いろいろな方がお越しいただいて市のひとつのにぎわいの拠点となっております。
2つめは、加古川には伝統工芸の国包(くにかね)建具があります。昔、川(加古川)の舟運で栄えた場所であることによりますが、国包建具の職人の皆さんが、最近、将棋の関係でいろいろな創作品を作っています。今日はその何点かをお持ちいただいております。面白いのはベンチですね。最近は公園などに防災ベンチがあり、いざ地震があったときなどにベンチを開けたら調理器具が出てくるものがありますが、防災ベンチならぬ将棋ベンチを作られていて、座って横をパカッと開けると将棋盤が出てくるという。ぜひご覧ください。
3つめは、将棋は集中力が高まり、認知機能の低下に効果があるのではないかと定性的な効果をいわれることがよくありますが、定量的に評価して、その結果をぜひPRに使っていきたいと思いました。日頃のストレスで塞ぎ込んでしまう方がいますが、そういうときに考え方やものの見方を変えることによってどう解決していくか、私の留学時代にお世話になったお医者さんでもある帝京大の中尾(睦宏)教授に指揮をしていただき、将棋を使ってストレスマネージメントをできるのではないかと市内の何十人かの高齢者の方にプロジェクトに参加いただいております。高齢者の皆さんにプロ棋士の方から将棋の指し方をご指南いただき、その前とあととでいろいろな調査をして、結果を数字で出そうとしております。中尾教授によりますと、フランスで何十年とかけて何千人というサンプル数でされた研究では、チェスが認知機能の低下を予防する効果が統計的にキチッと出ているようです。小規模ではありますが、中尾先生と一緒にそうしたプロジェクトもしております。結果を楽しみにしていただきたいと思っております。
加古川市は久保利明さんが今年は王将に復位をされたり、また稲葉陽八段が名人戦であと一歩のところまでいかれたりと、市のゆかりの棋士の皆さんにもご活躍いただいております。皆様と一緒に将棋をますます盛り上げていきたいと思います。今後とも、ご支援をなにとぞよろしくお願い申し上げます。本日はどうもありがとうございました。

(書き起こし=飛龍記者:写真=潤)