« 開会式 | メイン | 対局準備 »

2013年9月 7日 (土)

対局者入場

Img_9197_2

Img_9199_2

Img_9202■羽生善治三冠
「決勝戦ということでもありますし、皆さまの前で対局するということで、がんばりたいと思います。達人戦は20年前に始まったのですが、そのときはこうして谷川先生と対局する姿は想像できなかったですね。素晴らしい環境で対局できることをうれしく思います」

Img_9213■谷川浩司九段
「本局の主催をしていただきます週刊朝日さま、協賛していただいております富士通さまに感謝申し上げます。(会長としてのコメントですね? と問われ)これをやらないと落ち着かないもので……。羽生さんとは150局以上対局してまして、最近対局する機会が少なくなってしまったのはこちらの責任なんですが。こういう大きな舞台で戦えるのは幸せです」