« 11時15分頃の局面 | メイン | 持久戦へ »

2014年6月25日 (水)

宮本四段と矢倉

11時20分頃、棋士室では宮本広志四段が棋譜並べをしていました。宮本四段は振り飛車党ですが、本局で指されている矢倉の経験についてたずねました。

Photo_24(宮本四段)

--矢倉の経験は

宮本 子供の頃は父から矢倉をやるように教えられ、少し指していました。でもいつの間にかやめてましたね。嫌いになったんだと思います(笑)。その後はずっと振り飛車ですね。

Photo_25(嫌いになったと言ったあと、何故か自分でうける)

--全く指さないのですか

宮本 三段リーグの頃は指していました。ただ本局のような急戦矢倉は指さないです。先手番で▲7六歩△3四歩▲6六歩からの矢倉。また後手番で嘘矢倉をほんの少し。だから本局のような急戦は全く指した機会がないですね。これから矢倉を指す機会があるかどうかはまだ分からないです。

Photo_26(本局の映るモニターに目をやる)

Photo_27(その後棋士室に仲の良い都成竜馬三段が来訪。早速盤を囲んで雑談)