« 感想戦 | メイン | 握手会、記念撮影 »

2013年9月 7日 (土)

表彰式

Img_9321 (青野理事から表彰状が送られた。発行者は日本将棋連盟会長「谷川浩司」。受け取るのも「谷川浩司」だ)

Img_9337

Img_9341

Img_9343 ■谷川九段優勝インタビュー
「半月ほど前に達人戦の賞状に署名をいたしまして、自分の署名した賞状を自分でもらいたいといつか思っていたんですが、それがこんなに早く実現するとは思ってもみませんでした。
最初の頃は40台前半で自分がいちばん年下だった。羽生三冠、森内俊之名人が出てきて年々厳しくなる。今日はタイトルホルダーといい内容の将棋が指せて自信につながった。
高橋九段が解説されていたんですが、羽生さんには前回勝ったのがいつかというくらい負けが続いていて、今日も勝てるイメージはなかったんですが、気持ちよく攻めて、それで散ったらしょうがないと思っていました」

――ノートパソコンFMVが送られて
「優勝は久しぶりで、あちらこちらから狙われている気がするので、いろいろ考えたいと思います」

――会長になって
「研究する時間は少なくなってきましたが、タイトル戦などで見る機会は増えています。直接研究はできなくても将棋に触れる時間は変わらないかなと」

――今後の抱負
「達人戦はベテランに夢を与える棋戦。私が公務を務めるうえでも大きなモチベーションになっているので、来年以降もぜひご指名いただきたいと思います」