« 台風は消えて | メイン | 休憩時の特別対局室 »

2011年5月12日 (木)

昼食休憩に入る。再開は13時より

20110512_36
12時10分、図の局面で森九段が25分使って昼食休憩に入った。ここまでの消費時間は▲森55分、△羽生55分とまったく同じ。昼食の注文は羽生名人がとろろせいろそば(ほそ島や)、森九段は注文なし。再開は13時から。

「形勢は別として、後手を持って指してみたいです」(野月浩貴七段)
「現局面は銀の逃げ方が悩ましいですね。▲5七銀だと飛車のこびんが空いているので角をラインに置かれるのが気になります。なので▲3七銀と逃げるのですかね」(阪口悟五段)
「最新形ながら既に前例のない力将棋ですね。余談ですがこの戦型、先日一門の研究会で室田女流初段に新手を教わって、有力なので感心しました」(杉本昌隆七段)

036
(羽生名人の注文はとろろせいろそば)

(文)