2016年4月10日 (日)

終局直後

Dsc_0638 (終局直後の対局室)

Dsc_0675 (第1局を制したPONANZA開発者の下山さんと山本さん)

―― 本日の対局についてお願いします。

山本 2日間を通じて感想というか、正座が大変でした。山崎さんは正座がまったく乱れずに凄いなと。

Dsc_0644 (山崎叡王)

―― 山崎さんは本日の対局について。

山崎 なかなか的を絞りきれなかったので、1番確率的になりそうな形をやっていったのですが。本局は 想定から外れてしまって、やってくるのは分かっていたのですが、あまりこういった展開にはしたくなかった です。本局は技を決められてしまいました。無難に指すかどうか、迷いながら指して、時間を使って無難に指しても ダメだと思って攻めましたが、うまく切り返されてしまって。分からなかった局面があって、でも分からなかったという のが実力ですから。

―― 第2局の抱負をお願いします。

山崎 本局は正直、(作戦を)絞るのが難しいかなと。次は対策を広く深くやって、スムーズに指せるようでないと 、いい将棋をお見せできないと思っています。

(吟)