2017年5月21日 (日)

記者会見(5)

◆日本将棋連盟会長・佐藤康光九段による電王戦の総括
「2012年に第1回として、当時会長の(故)米長邦雄永世棋聖が対決という形で大きな話題を呼びました。私も米長先生が1か月ほど寸暇を惜しみ、勝ちに向かって、日々鬼気迫る姿でパソコンに向かい、対策を練られていたのを間近で何度か見ていました。棋士にとって勝敗というのは「絶対に勝たなければいけない」部分があると思っています。そういう意味ではもちろんプロ棋士ですから、普段の対局で結果を残すことが求められるわけですが、それが人間であれ、ソフトであれ、どんな相手であれ、勝つために全力を尽くす精神を忘れてはいけないということを教えていただいた第1回だったと思います。第2回からは団体戦として、トータルの勝敗で決めるという形を行いました。いままで棋士が勉強する場合に、自分の能力を高めるためという意味合いでの共同研究が続いていますが、選ばれた5名の棋士がソフトに対して「絶対に勝たなければいけない」ということで、日々いろいろな形で努力し、様々な情報交換があったのは、多分いままでの将棋界になかったことだと思います。今回で歴史を刻んでの電王戦終了ということで、先ほど佐藤天彦叡王がおっしゃっていましが、一年一年、プロ棋士とソフトの戦いで一喜一憂していただいたファンの皆さまに感謝申し上げたいですし、ソフトの開発者の皆さまにも厚く御礼を申し上げます。またこの時期に段階を踏んでしっかりとした歴史、ドラマを残していただき、本当にドワンゴ社さまを始め、皆さまにも感謝申し上げます。第1局のときに山本さんから「まだまだソフト自体も進化できる」とおっしゃっていて、これは裏を返せば、将棋において我々プロが一生懸命やってきて歴史を刻んできたわけですが、そこにまた新しい考え方、より深いものがあることを教えていただいたと思います。実際に若手を中心にソフトを使って研究するのが主流になっていますので、そういった深い部分を教えていただいたことを棋士一人ひとりが胸に刻み、より自分自身の実力を高めて、将棋が奥の深いゲームだということを認識しながら、さらに高いレベルに上っていくことが必要だと思っております。また、これまで素晴らしい棋譜がたくさん残されてきて、どうしても結果のほうが先行して注目されるのは仕方がないことですが、棋譜1局1局を精査することも非常に大事なのかなと思います。『感想戦後の感想』ではないですが、過去の棋譜の中にも『こうやればどうだったのか?』という謎めいた部分が残っていると思いますので、そういう部分をより解明できれば、よりプロ棋士の理解が深まり、将棋の深さの再認識にもなるかと思いますので、ソフト開発者の皆さまにもご協力いただければ、ありがたいと思っています。非常にいろいろな意味で意義のある時期だったと思います。ありがとうございました」

◆株式会社ドワンゴ代表取締役会長・川上量生さんによる電王戦の総括
「本日で形を変えながら、6年間続きました電王戦のイベントはすべて終了になります。参加していただいた棋士の皆さま、コンピュータ将棋ソフトの開発者の皆さま、将棋連盟さま、電王戦を見守り世の中に伝えてくださいましたメディアの皆さま、そしてなにより将棋ファンの皆さま、本当にありがとうございました。振り返りますと電王戦は非常に幸運と言いますか、運命的なものに導かれて始まったイベントだと思います。主観的に申し上げますと、私としては米長会長に半ば強引に、逃がしてもらえなかったと(笑)、そういう経緯もあって電王戦がスタートしたわけですが、電王戦が盛り上がった背景には、5対5という変則的な形で人間とコンピュータが対決したことがあると思います。毎週1試合ずつやることで、どんどん話題が広がって大きなインパクトを与えたのかなと思います。そのあとも電王戦については、毎回いろんな事件が起こるんですよね。すべて予定外な事件で、それがまた電王戦の盛り上げにつながりまして、運命的に愛されたイベントだと常々思っていました。このような将棋の歴史に残るだけでなく、人工知能対人間という文脈において、人類の歴史の転換期を象徴するようなイベントに関われたことは、米長会長に感謝するしかないと思っておりますし、大変光栄なことだったと思っています。本日で電王戦は終了するわけですが、この熱闘をご覧になっている、電王戦を通じて新しくファンになっていただいた若い皆さんにも、引き続き、将棋を応援していただけるようにお願いしたいと思います。改めて関係者の皆さま、将棋ファンの皆さま、本当にありがとうございました」

Photo_2


その後、記者会見の第2部では「第3期叡王戦」の発表が行われました。

【叡王戦がタイトル戦へ昇格、将棋棋戦が8大タイトルに】
https://www.shogi.or.jp/news/2017/05/863.html

Img_1260

以上で第2期電王戦の中継を終了します。これまでご観戦いただき、誠にありがとうございました。


(夏芽)