« 藤井聡七段が先勝 | メイン | 大盤解説会場に移動 »

2018年10月10日 (水)

終局直後

終局直後
(終局直後の様子)

藤井聡太七段

◆勝った藤井聡太七段へのインタビュー◆

── 1局目を終えた感想は?
藤井 三番勝負の第1局ということで、非常に大きな一局だったと思います。途中は少し苦しい場面もあったのですが、その中でも崩れずに指せたのがよかったかなと。

── どの辺りで形勢がよくなったと感じましたか?
藤井 △3六桂(96手目)と打って、少し指せるかなと思いました。

── 第2局に向けての意気込みを。
藤井 新人王戦の持ち時間は3時間なので、その辺りの時間配分にも気をつけて指せればと思います。

出口若武三段

◆敗れた出口若武三段へのインタビュー◆

── 1局目を終えた感想は?
出口 対局が始まってからは、そうでもなかったのですが、始まるまでの時間はかなり緊張しました。

── 序盤の作戦は?
出口 手が広い将棋で、序盤はまずまずかなと思ったのですが、いちばん粘られる順を選ばれて分からなくなりました。

── 第2局に向けての意気込みを。
出口 そうですね。今日の負けを引きずらずにやっていこうと思います。

(夏芽)