« 増田四段が勝って新人王に | メイン | 感想戦 »

2016年10月11日 (火)

終局直後

Dsc_0168

Dsc_0183

―― 2連勝で三番勝負を制しました。いまのお気持ちは。

増田 苦しい将棋で、負けを覚悟した局面もあったのですが、勝ててとても嬉しいです。

―― 苦しいと思った局面は。

増田 △5六桂と打たれたところは、相手玉も堅いので、マズイ展開だと思います。

―― 逆転だったと思うのですが、どこが勝負どころですか。

増田 △4七香成を入れずに、単に△2六飛成なら、ちょっと後手玉が詰まなくて、負けかなと思います。

―― 勝ちだと思った局面は。

増田 ▲9三桂と打って、本譜の順の詰みが見えたので。

―― 第1局、第2局を通じて、いかがですか。

増田 どちらも難しい将棋だったのですが、勝つことができて、嬉しいです。

―― 昨年は別の棋戦ですが、三番勝負で先勝しながら、逆転負けをしました。バネにはなりましたか。

増田 昨年の経験から、第2局は重要だなと思っていました。本局で決めようと思っていました。

Dsc_0198

―― チャンスがあったと思いますが。

石田 第1局に続いて、終盤のミスが目立ってしまったなと。序盤もちょっと苦しかったので。

(吟)