« 阿部が勝って1勝1敗に | メイン | 感想戦1 »

2014年10月17日 (金)

終局直後

Dsc_8602 (勝った阿部四段)

--阿部四段お疲れ様でした。タイに戻されましたが、本局はいかがでしたか。
終盤の寄せがひどかったです。玉をたたいたあたりは良くなったような気がしたのですが、序盤は指しにくいと思っていました。玉がすごく薄いので指しやすいと思った局面はなかったです。

--第3局の抱負をお願いします。
3局目まで指せるのはうれしいです。精一杯指せればいいなと思います。

Dsc_8606 (敗れた佐々木五段)

--佐々木五段お疲れ様でした。本局を振り返っていかがですか。
最後はもう少し粘りがあったんじゃないかなと思います。序盤は考えすぎました。玉頭戦になったのが厳しかったですね。悪手も続きましたし。本当はもう少し悪く均衡を保てるかと思ったんですけど。最後▲2八歩じゃなくて▲2八銀でしたか。そうですね、やっぱり最後まであきらめちゃいけないですね。

--第3局の抱負をお願いします。
やりたい戦法で自分らしい将棋をできればと思いますね。

Dsc_8612 (感想戦は最終盤の局面から行われた)

(紋蛇)