« 都成が競り勝つ 決着は第3局へ | メイン | 感想戦1 »

2013年10月 9日 (水)

終局直後

203dsc_7590

200dsc_7581

(勝った都成は第3局に望みを託した)

―――まずは都成さんにお伺いします。1勝1敗のタイに戻しましたが、今の感想を聞かせて下さい。

素直に嬉しいです。

―――本局を振り返って下さい。

仕掛けたところはいけると思ってやっていたんですけど、進めてみるとどうしたらいいかわからなくなりました。
本譜はむちゃくちゃ穴熊を剥がされてこわい展開になりました。馬を引きつけたあたり(73手目▲3八同角成)は良くなったかと思いました。

―――最終第3局に向けて。

もう1局指せることが嬉しいです。精一杯やりたいと思います。

201dsc_7585

(藤森は連勝ならず)

―――続いて藤森さん。本局を振り返って下さい。

常に自信がなかったですね。

―――どこか悔やまれるところがありましたか。

うーん……、(71手目)▲8三角から馬を作られて手厚かったです、自信なかったですね。

―――第3局に向けて。

この将棋も自分らしい将棋を指せたと思うので、第3局も勢いのある元気な将棋を指せたらいいなと思います。

―――ありがとうございました。

(野辺)