« 豊島六段、先勝。初の新人王へ向け前進 | メイン | 感想戦 »

2011年10月 5日 (水)

終局直後

141
(終局後は主催者からインタビューが行われた)

142
(先勝して新人王まであと1勝とした豊島六段)

【豊島将之六段インタビュー】
――本局を振り返っていかがでしたか
「中盤以降は形勢はよくわからなかったですが、(76手目に)△4五香と打って手応えを感じました」

――午前中はほとんどノータイムで指されていましたが
「そうですね。序盤は考えたことがある形でしたので」

――△4五香が決め手として、その前に形勢のよさを感じたのはどのあたりでしょうか
「以前に考えたときは、(62手目)△6四角と出たところでは指しやすいのではないかと見ていたのですが、実際にその局面になってみるとよくわからなかったです」

150
(力を出し切れなかった印象の佐藤六段だが、終局後はサバサバとした表情)

【佐藤天彦六段インタビュー】
――名人戦の第7局(今年6月の▲森内俊之九段-△羽生善治名人戦(肩書きは当時))と同じ進行が続いていて、佐藤さんのほうで手を変えられました
「名人戦の手順も有力と思いますが、少し攻めが細い順も多いので。自分としては(本譜51手目の)▲8二歩も十分有力と思いました」

――第2局に向けての抱負をお願いします
「そうですね、変わらずに臨みたいと思います」

(八雲)