« 佐藤六段、2度目の新人王に輝く | メイン | 感想戦 »

2011年10月24日 (月)

終局直後、インタビュー

194
(終局直後の表情)

215
■佐藤天彦六段
―― 2度目の新人王についての感想を聞かせてください。
佐藤 そうですね。厳しい戦いでしたので、素直にうれしいですね。
―― 出だしは横歩取りかと思って見ていたのですが。
佐藤 本譜の指し方ももちろんあるんですけど、ええ、横歩取りもあるかと思いました。
―― どの辺りで優勢を意識しましたか。
佐藤 △5四角(74手目)から△7六歩(78手目)と突き出して、桂が取れそうな感じになって。それまではよくわからなかったんですけど、そこでよくなったかなと。
―― 今回で新人王戦も最後になりますが、そこで優勝できたということで、これからの抱負をお願いできれば。
佐藤 最後の出場ということで、いい形で終えることができたと。また前回新人王をとってから大きな活躍がすぐにはできなかったので、今回はがんばっていきたいです。

230
■豊島将之六段
―― きょうの将棋はいかがでしたか。
豊島 そうですね。序盤は主導権を握られたので、あまり自信がなかったですね。ただけっこう玉を固めれたので、難しくなったかなと思ったんですけど。
―― 今回で最後の新人王戦ですが。
豊島 残念な結果でしたけど、これからずっと重要な対局が続くので、気持ちを切らさないようにがんばっていきたいと思います。

(文)