« 第9期の優勝者は池永天志四段 | メイン | 表彰式(1) »

2019年10月20日 (日)

第3局終局直後

Photo_72 (終局直後、優勝した池永四段に主催紙インタビューが行われた)

Photo_73

■優勝した池永天志四段へのインタビュー■

── 第3局を振り返って。
池永 これまでの3局は序盤でペースを握られる展開だったのですが、本局は自分の力を出せる展開になって、最後までしっかり指せたと思います。

── シリーズ2勝1敗で加古川青流戦、優勝となりました。
池永 ひとつ結果を残すことができてよかったです。

── 服部三段との対戦について。
池永 練習将棋ではよく指していますが、公式戦では初めてだったので、始まる前から楽しみにしていました。なんとか勝つことができてよかったです。

── 今後の抱負を。
池永 加古川青流戦で、鶴林寺という素晴らしい舞台で指させていただいたので、この経験を生かしてこれからも頑張っていきたいと思います。Photo_74 (服部三段にもインタビューが行われた)

Photo_75

■準優勝の服部慎一郎三段へのインタビュー■

── 第3局を振り返って。
服部 序盤から自分らしくない将棋になってしまって、何もよいところがなかったです。

── 三番勝負を振り返って。
服部 第2局までは自分らしく、うまく指せたかと思ったのですが、やっぱり最後の将棋が、自分としては悔いが残る形になってしまったかなと思います。

── 池永四段との対戦について。
服部 日頃から練習将棋を指すことが多くて、僕も池永さんと同じで(対戦を)すごく楽しみにしていました。結果に関しては、力が足りなったかなと思います。

── 今後の抱負を。
服部 頑張って、また来年もこの舞台に戻ってこれたらと思います。

Photo_76

Photo_77 (インタビューが終わり、両対局者はこのあと車で大盤解説会場へと向かった)

(書き起こし:夏芽記者)

(潤)