« 表彰式(1) | メイン | 感想戦(1) »

2019年10月20日 (日)

表彰式(2)

Photo_85

Photo_86 (池永四段による、優勝スピーチが行われた)

10

■優勝した池永天志四段のスピーチ■

「本日は、ご観戦ありがとうございました。棋士になって1年半たちますが、加古川青流戦で優勝というひとつの結果を残すことができたのは、すごいよかったかなと思います。この経験を生かしてまた頑張っていきたいと思います」11 (続いて、服部三段もスピーチを行った)

■準優勝の服部慎一郎三段のスピーチ■

「今日は第3局までいったのですが、自分らしい将棋が指せなくて悔いが残っています。また来年、四段としてこの舞台に戻ってきたいと思います。ありがとうございました」

13 (岡田加古川市長から、今期の加古川青流戦の総括が述べられた)

■岡田康裕・加古川市長のあいさつ■

「昨日、今日の2日間にわたりまして本当に大変な熱戦だったと思います。応援してくださる皆さまとともに、素晴らしい第9期の加古川青流戦が開催できました。そして優勝した池永さんにおかれましては、過去の青流戦の覇者はどんどん上にあがって活躍されていますし、服部三段におかれましても、この決勝戦に至るまでに過去の優勝者を打ち負かして上がってこられるなど、本当に素晴らしい活躍をされています。おふた方の今後のますますのご活躍を心から祈念申し上げまして、あいさつと代えさせていただきます」

14 (脇・日本将棋連盟専務理事も総括を行い、表彰式は閉会となった)

■脇謙二・日本将棋連盟専務理事のあいさつ■

「今回、若いふたりの力闘ぶりをご堪能いただけたと思います。特に第2局、服部三段のはつらつとした攻め、指しっぷりは非常に将来の可能性を感じさせる、いい将棋を指したと思います。また、第3局は池永四段が駒組みでリードし、服部三段の持ち味を出させなかったのはうまかったと思いますし、勝ちを見極めた局面で思いきって踏み込んでいく、その攻守の切り替えのタイミングもよかったと思います。最後、服部三段にとっては残念な一局になりましたが、これを糧により一層の成長を期待していますし、池永四段も今回の優勝を機に、次はタイトル、昇級を目指してほしいと思います。本日はご観戦いただき、誠にありがとうございました」

(書き起こし:夏芽記者)

(潤)