« 対局開始 | メイン | 「トラウマです」 »

2012年10月27日 (土)

戦型はダイレクト向かい飛車

_11▲7六歩△3四歩▲2六歩の出だしで始まった本局。両者とも振り飛車党ゆえにまずは戦型が注目されたが、永瀬五段が居飛車を志向して対抗形を目指す格好になった。伊藤四段の作戦は角交換から△2二飛とダイレクトに2筋へまわる向かい飛車。これが成立するなら△4二飛の途中下車をせずにすむため、後手が得をする。▲6五角(図)は「それは許せない」ととがめる最強の手だ。これには△7四角と打ち返すのが定跡で、以下(1)▲4三角成△4二金と(2)▲7四同角△同歩▲7五歩という2つの大きな変化がある。永瀬五段が選んだのは後者。ところがそこから1歩損して角を敵陣に打ち込む大胆な順で仕掛けていった。
_27珍しい指し方だが、プロの間では知られている順だという。稲葉陽六段は「先手の指し方は『ちょっと無理』という認識だと思います」と話した。永瀬五段の研究が出るのだろうか?
200
(13時過ぎの控え室)

(文)