« 第2局指し直し局は永瀬が勝利。永瀬、初優勝 | メイン | 表彰式 »

2012年10月28日 (日)

終局直後

180

182

194
■永瀬拓矢五段
――今の率直な感想を教えてください。
「よく分からない将棋だったのですが最後寄せが見えて勝ちになったかなと思いました」
――千日手指し直しはかなり攻めている様子が伺えました。
「先手番になって先攻しやすいので、先攻を目指していました」
――加古川青流戦、第2期の王者となりました。
「率直に嬉しいなと思います」
――相手の印象はいかがでしたか。
「終始、粘り強く指されました」

200

210001
■伊藤真吾四段
――今の率直な感想を教えてください。
「実力なので仕方がないです」
――千日手もありましたが、振り返ってみていかがですか。
「1局目もそうですが、指し直し局もまあまあ上出来な序盤だったので、ちょっと悔い
が残るというか、もう少しうまくできたのではないかと思います」
――どのあたりが分かれ目でしたか。
「細かいことなのですが、銀を動かしたりするようなところがもう少しうまくできたかと思います。残念です」

219

(書き起こし=翔、写真=文)